お知らせ
2021.06.04(金)
田園都市線沿線の住宅地の自由で豊かな「働く場」を青葉台エリアに創出します!
~新たな地域交流拠点「スプラス青葉台」が7月4日に開業~
次世代郊外まちづくりで目指すまちの姿「コミュニティ・リビング」の推進に向け、モデル地区「たまプラーザ駅北側地区」で得た知見やノウハウを活かし、「青葉台エリア」への展開を開始しています。
今般、青葉台駅徒歩3分に位置する青葉台郵便局の空き区画を活用した地域交流拠点として「スプラス青葉台」が、2021年7月4日(日)に開業を迎えます。
青葉台郵便局外観
ワークラウンジ内装
コミュニティラウンジ内装
本施設は、青葉台郵便局建物の2~3階をリノベーションし、テレワークなどで利用できるワークラウンジや、交流の場となるコミュニティラウンジ、ワークショップやセミナーでの利用が可能なイベントスペースに加え、10区画の小規模オフィスで構成されています。開業に向けては、昨年2020年12月から「働く」「子育て」をテーマに、地域の方々と青葉台の魅力を再発見するワークショップを2回開催し、より良い地域の実現のために闊達な議論が繰り広げられました。また、2021年4月には横浜美術大学と連携し、本施設の外壁部分にアート制作も実施しました。
今後も地域経済の活性化を目指す地元商店会との地域連携サービスの導入や、昨年のワークショップで生まれた地域活動などの様々な取り組みの場として活用し、地域のみなさまの交流拠点となることを目指します。
12/26ワークショップ
1/9ワークショップ
外壁アート
「スプラス青葉台」の開業・運営を通し、「住む」、「働く・活動する」が融合した自由で豊かな新しいライフスタイルの実現を推進します。
施設の詳細やイベントのご案内は下記HPでご覧ください
「青葉台スプラス」公式HP:https://spras-aobadai.net/